男のためのグルーミング日記

美容業をしているジンといいます。このブログでは、男性でもドラッグストアやインターネットで手軽に購入できるスキンケアグッズをレビューしてます。パーツは変えられないけど、肌質や髪質は磨けば磨いただけ自分の自信になります。明日の自分に自信がもてるよう、そんな男性が世の中に充ちるようブログを書いていきます。よろしくお願いします

化粧水

少しずつこのブログでスキンケア品が紹介できてきました。

 

今日は化粧水について書いてみます

 

化粧水選びって難しくないですか?

自分も色々試してきました。

ハズレーってほどハズレもないけど肌質に合ってるのかいまいちわかりにくいものですね

 

なんとなーく使わなくなってしまった化粧水ってありません?

 

ここからは持論なのですが

肌は毎日コンディションが違う。

日本は四季があって、乾燥する日も湿度高い日もある。

年齢だって日々加齢していく。

摂取した食べものや飲みもの。

そんな変化が多い状況を同じ化粧水一本で肌をキレイに保水するなんてできないですよね。

 

だから化粧水は2〜3種類は持っていたいもの。

肌の状態を自分で感じて

「この化粧水を今日はこのくらい使おう!」みたいに質と量を選べるようになれたら最高です

 

自分の最近使っているドラッグストア化粧水をご紹介します。

 

ナチュリエ

ハトムギ化粧水

650円

500ml

 

f:id:corpstraitement:20181129233718j:image

 

これは数年前からバカ売れしている化粧水

使ったことある方も多いのでは?

特徴として

角質層への浸透。

香料や着色料など、保湿に不要な成分は極力使わないシンプルな処方。低刺激性で肌にやさしい。

日焼け、ニキビなど、炎症を鎮静化させる効果もあります

 

でもでも、さっぱりしすぎて保湿が足りなかったり、浸透しているのかイマイチわかりにくいような商品かもです

 

なのでこれと組み合わせます

 

SHISEIDO

アクアレーベル

ホワイトアップローション しっとり

1400円

200ml 

 

f:id:corpstraitement:20181129234558j:image

 

しっとりをえらんでくださいね

 

特徴は

ベビーアミノ酸ってのが入っています。

トロミがある化粧水ですが、浸透した感じがわかりやすいです。

赤ちゃんのみずみずしい肌にたっぷり含まれているベビーアミノ酸は、肌本来の保水バリア機能を守ってうるおいを肌にしっかりキープします。

ともう一つは

美白・肌あれ防止有効成分のm-トラネキサム酸ってのが入っているようで、シミができる肌の特有な状態に着目し、メラノサイトの活性化を効果的に抑えるそうです。

 

上記の2つの化粧水をその日のコンディションで使いわけるのがジン流のスキンケアです

 

肌が乾燥しているかもって日は

ハトムギを大さじ一杯分を1回肌に塗布して

アクアレーベルを大さじ一杯分を2回塗布

 

肌荒れしそうって日は

ハトムギを大さじ一杯分を2回塗布

アクアレーベルを大さじ一杯分を1回塗布

 

つまり炎症系トラブルはハトムギ多め

乾燥系トラブルはアクアレーベル多め

って使い方です

簡単でしょ(//∇//)

 

美容法でセブンスキンケアってのがあります

化粧水を7回重ねづけ

ビックリ!そんな化粧水が肌に入るかい!

って感じですが、ハトムギ→アクアレーベル→ハトムギ→の7回のサンドイッチ

 

これが入るんですよ肌に

 

翌日の洗顔の時に違いがわかるくらい肌質よくなってます

 

2つかっても

650円+1400円!

 

自分の肌に合う使い方ができる化粧水ですよ

 

よかったらお試しくださいm(_ _)m